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GWもゲーム三昧!
やっぱりマリオカート8面白いですね!
購入を迷っている方には超おすすめします。
レート6000までプレイしての感想を書きました。
良いところ、惜しいところを参考にどうぞ。
マリオカート8デラックスをレート6000までプレイしての感想
筆者はwiiu版を持っていましたが、第2弾DLCが出る前に本体ごと売ったので8つのコースと200ccは初プレイだったりします。
久しぶりに遊べるワクワク感も加わり、その分も含めて高評価となりました。
レースだけだと90点です。
良いところはいくつもあります。
- マルチロビーでキャラクターやパーツを変えられる
- 全員のアイテムが見えないこと、2つ持てることによる駆け引き
- サンダードリフトなど裏テクニックの修正
- バトルモード全般
サンダードリフトはやらないと圧倒的な差ができるし、バイクでは使えない制限があったので修正して正解でしたね。
パーツ選びの幅が広がっただけでも良いことだと思います。
アイテムが2個持てるから上位以外の被弾率はかなり高いです。
特に競り合っている時のゴール前はスゴイことになりますよ。
パックンが5匹くらいうごめいていた時は笑いました。
高レートになるとミラーや200ccでハチャメチャになるから面白いです。
200ccのワリオスタジアムやネオクッパシティは速過ぎてヤバイ( ‘ω’)
マリオカート8デラックスはバトルモードも面白いけど70点くらい
バトルモードはwiiu版であまりやらなかったので、その分楽しめているかな。
専用コースがあるだけでかなり面白くなっています。
いただきシャインは全員が入り乱れて戦えるから一番好きです。
他のルールも面白いですが、王冠(1位)のプレイヤーを狙わずタダの殴り合いになると微妙になってきます。
バトルモードだけだと70点くらいかな。
目玉のバトルモードですが、やはりレースの方がたくさんプレイしています。
個人的には気分転換にやるくらいが丁度良かったです。
その他、ハンドルアシストの追加も正解だと思いました。
200ccを家族揃って楽しむなんてことはwiiu版だと難しい話ですよね。
プレイ動画を拝見しての感想ですが、
勝負にならないような走り方でも、ハンドルアシストをオンにするだけでキチンとレースになってて感心しました。
ちなみにコースアウトしないだけでなく、キノピオハイウェイの車にも当たらない神機能ですよ。
使いこなすとチート並みに強くなれるかも・・。
マリオカート8デラックスの惜しいところ
- 通信エラーでマルチロビーに入れないことがよくある(GWのせい?)
- 被弾が多すぎるような
- パーツが一括でアンロックできない
- マシン性能の比較、お気に入り登録ができない
GWで混み合っているせいか、通信エラーでロビーに入るまでがシンドイです。
ひどい時は観戦後のロード画面で落ちるし、もう少しどうにかならないものか・・。
レースだけで90点と書きましたが、被弾が多すぎるのでマイナス10点です。
赤コウラをガードしきれないことはよくあるし、下位での争いはwiiu以上に激しくなってます。
下位から上位に抜け出すのは至難の業!
6位くらいで被弾するとその後の展開は悲惨なものです(⊃ω-`
システム面で惜しいところ
パーツを1回ずつ確認しないとアンロックできない仕様は本当にどうにかしてもらいたい。
マルチで2000枚くらい集めてかなり面倒な作業をさせられました。
パーツ関連で性能を比較できないのも減点ポイント。
細かく試したい人もいるだろうし、どう変わったのか分からないのはいけませんね。
筆者はキャプチャーして比較してたり↓↓↓
レースとバトルでカスタマイズを変えたいけど、お気に入り登録の仕組みがなくて変更しにくいのも減点ポイントかな。
ゲームは最高に面白いのに、痒い所に手が届いていない・・。
総合点は85点ということで、筆者の感想を終わりたいと思います。
まさか再びマリオカート8が遊べるなんて思いもしなかったので、任天堂に感謝です!
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