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スプラトゥーン2

初スプラ勢のランク10まで上げての感想、レビュー【スプラトゥーン2】

投稿日:2017年7月24日 更新日:

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初めてのスプラトゥーン!

早速ガチマッチが開放されるランク10まで上げてきました。

とりあえず基本となるモードを一通りプレイしたので感想、レビューを書こうと思います。

スプラ1をやってない人の率直なスプラトゥーン2の感想になります。

お時間ある方、興味のある方はぜひお読みください。

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1人用のヒーローモードで練習

まず視点操作に慣れないとまともに戦えません。

初期設定でジャイロ操作が適用されているんですが、これがめちゃくちゃ難しくて苦戦しました。

上下はジャイロで左右はスティックという独特な仕様で上手くエイムできないのです。(左右はジャイロでも動く)

こんな状態で出陣しても思うようには戦えず中々楽しめずにいました。

そんな時のために練習の場として1人用のヒーローモードがあるんですね。

解説付きなのである意味チュートリアルというべきなのか、ステージを進めると武器も変わってイイ練習になりました。

何度でも繰り返せるし、クリアタイムも出るので上手くなっているのが分かります。

これから始める方はヒーローモードでジャイロのオン、オフを決めると良いと思います。

筆者はオフの方が圧倒的にやりやすかったので切りました。

ちなみに上手い人はジャイロでプレイしているようなので、慣れたらオンの方が強いのかもしれません(⊃ω-`

ヒーローモードは前作に登場したアオリちゃんを捜索するというストーリーです。

それなりに長く楽しめるコンテンツなので、エンディングを目指してここから慣れていくのも良いかもしれません。

ボス戦があったりマルチ対戦とは別の楽しみが待っていますよ。

まだエリア2なので、具体的な感想はまたの機会にしようと思います(*_ _)

サーモンランが面白い

4人で協力するPvEです。

シャケを倒してイクラをコンテナまで運ぶというシンプルな内容で、これが面白くてずっとやってしまう。

レギュラーマッチのランクは一切上がらないけれど、サーモンランで肩慣らしするのもアリだと思いました。

専用のランクがあり、達人レベルになるとかなり難しくてやり応えが出てきます。

全部で3waveあり、その中で専用の武器を入れ替わりで使う仕様なんですが、

達人レベルだと武器にあった役割を果たさなければクリアできません。

特にオオモノシャケと呼ばれるボスは、武器の特徴を活かして早く処理できないと次々に湧いてハチャメチャなことになります。(それがサーモンランの面白いところ)

全滅する時は画面が騒がしい↓↓↓

現在のところステージは1つですが、霧や満潮などwaveごとに変わる箇所もあります。

砲台が使える時は桁違いにイクラが集まって爽快です。

ネットでの評判も良いですし、アップデートで新ステージが追加されるならもっと面白くなるに違いありません。

今後の展開にも期待しておきたい。

残念なのはマッチングを促進するためか、開催時間が決められていることです。

協力プレイと聞くと不安になる人もいるかもしれませんが、

不慣れな筆者でも楽しめていますし、初心者の方でもきっと大丈夫です。

★追記
どうやら開催時間によってステージと武器種が変わるようです。

難破船ドン・ブラコしかやったことありませんでした↓↓↓

レギュラーマッチも良い

スプラトゥーンといえばステージを塗った面積で勝敗が決まるナワバリバトルです。

内部的に同じくらいのプレイヤーがマッチングされてカジュアルに楽しめるモードですが、

現在は発売して間もなくて、強いプレイヤーもガンガン混ざってきます。

そうなると圧倒的な差で決着してつまらなくなることも・・。

アマゾンのレビューにもそんな意見がチラホラありました。

確かにランク10までプレイしてきた中にはそういう戦いもありましたが、

1週間後には精度も良くなるだろうし、今はマッチングに関してとやかくいうべきではありません。

ボチボチゆっくり楽しむのがベストですね。

ランクが上がるとバケツなどの体験版にはないブキもアンロックされました。

明らかにガチマッチ向けのブキもあるので、そういう見極めができるようになると良いですね。

筆者の場合はナワバリバトルならローラーが向いているかな。

裏を突いて相手陣地を塗り潰し、そして背後からひき潰すのが面白い

ローラーで塗っている人をローラーで追いかけて塗りつぶすシーンもあって、

塗ってやったぜ!!

という相手の心情を考えたら笑いをこらえられませんでした。

ローラーの中でも振りの速度が違ったり、サブ(爆弾など)やスペシャルウェポン(必殺技)の組み合わせが異なることもあります。

ランクの高いブキだからといって、組み合わせが気に入らなければ使えません。

逆にいえばそれ一択にならないのは良いところだと思いました。(ステータス的にどうか分かりませんが)

ちなみに最後のブキはランク30でアンロックされるようなので、頑張って上げねばなりません。

参考までにランク10までは4時間くらいかかりました。

次第に上がりにくくなるだろうし、果たして何時間かかることやら。

ガチマッチは厳しい

ガチマッチも同レベルのプレイヤーをマッチングしてくれますが、正直強い人が多くて話になりませんでした。

ガチマッチこそ日が経ってからプレイしないと、前作をやり込んでいる人たちがワンサカいて楽しめません。

聞いた話によると何千時間もプレイしているガチな人々がいるとかで・・。

思っていた通り3つのルールとも相手を倒せる腕がないと活躍できず、初心者がいきなり出陣しても厳しかったです。

筆者は仲間に迷惑をかけると思い、3戦くらいして止めてしまいました。

高ランクでウデマエC-という情けないことになるかもしれませんが、もう少しナワバリバトルで強くなってからプレイしたいと思います。

ガチマッチはそれくらいレベルの違う戦いでした(⊃ω-`

まとめ

点数を付けるならば85点くらいかな。

ゲームとしては面白いのですが、装備の比較ができないなど細かいところで減点です。

マリオカートでも比較のこと書いた気がしますけど、任天堂はそういった仕組みを作るのが苦手なのだろうか。

もう少し痒いところに手を届かせてもらいたい。

人によっては減点するであろう事柄もいくつかあります。

例えばスプラ1とそう変わらないことや画面分割できないことです。

アマゾンのレビューにスプラ1との違いが分からないと書いてありました。

実況動画などで何度か拝見していますが、確かに何が違うのかよく分かりません。

ルールが追加されたワケじゃないので、同じに見えてしまうのが残念でもあり、良い所でもあるかと。

また、完全1人用なので画面を分割して2人で遊べないのも任天堂のゲームとしては大きな減点ポイントになるかと思います。

もしやるなら人数分のスイッチとソフトが必要、というのは中々辛いですよね。

ガチマッチを抜けばカジュアルに遊べるゲームだと思います。

発射したインクが飛び散るがゆえに、一般的なシューティングゲームより狙いやすいですし、たとえミスショットしてもステージが塗られて貢献できます。

TPSやFPSが好きな人はもちろん、不慣れな方も興味があるならプレイしてみてください。

きっと新たな楽しみが見つかるはずですよ(*・ω・)ノ

こべんてん
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