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FF16、イイ意味でやばいですね。
体験版をプレイする前から期待感が高まってましたが、実際にプレイして最高潮に達しました。
トルガル可愛いし、ボス戦の迫力凄いし、主人公クライヴの少年期は壮絶だし。
登場キャラ、ストーリー、音楽、バトル、声優さん、控えめに言って全部最高!
FF16の体験版をクリアしての感想!没入感が半端ない
結論から言って、FF16の体験版は文句なしの星5評価です。
物語がバトルも交えてシームレスに進行するので、ストーリーへの没入感が半端なくて、ちょっと感激しました。
開発の方が「一度コントローラーを握ったら二度と離さない作りになっている」と言ってたんですけど、ほんとにそうですね。
ドラマや映画を観ているかのような感覚になるので、椅子の上で眠りにつくまでコントローラーを離せませんでした( ˘ω˘ )
迫力のあるボス戦が超高評価。
途中に入るカットシーンが死闘を演出してくれて、それがすごく良いんですよ。
普段ならサクッと倒して終わりのところが、「やってやったぜ」みたいな感情がこみ上げてきますからね。中ボスのモルボル戦ですら声が出ちゃいました。
たぶんストーリーに関係するボスは全部こんな感じなんでしょう。初見プレイは絶対楽しいやつじゃないですか。
フェニックスとイフリートの「召喚獣合戦」も音楽とカットシーンが激熱ですごい展開だったなぁ。あの盛り上げ方はもうラスボス級!
弟のジョシュアがどうなったのか、ストーリーの続きがめっちゃ気になります。
FF16はストーリーに全振りしたそうで、話の内容がかなり良さそうな感じ。
日本のゲームでは珍しいくらいの、ちょっと目を背けたくなる場面も相まって、今回のファイナルファンタジーは一味違うなと感じました。
体験版はカットシーンが多めでプレイする部分がそんなになかったんですけど、それでも楽しめたのはストーリーへの没入感が半端なかったからだと思います。
リアルタイムアクションのバトルも普通に面白かったし、製品版での初見プレイはかなり楽しめそうです。
ここにやり込み要素が加われば、個人的に過去最高のファイナルファンタジーになるかもしれません。それくらい体験版が良くできてました。
大盤振る舞いのバトルデモは今からやります。召喚獣アビリティの切り替えがあってこそのコンボだと思うので、発売日までに慣らしておきたいです。
FF16はPS5専用で6/22(木)に発売予定。本体をお持ちでないならこの機会に。
場面に応じて変化する繊細な振動はもちろんのこと、アダプティブトリガーにも対応していて、重い扉を開ける時なんかに次世代機の力を体験することができますよ。
興味が湧いたら要チェックです。