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FF16

FF16 クリア後の感想レビュー!バトルの面白さが全ての不満を消し去ってくれる

投稿日:2023年6月26日 更新日:

FF16のエンディングを見てきました。

ストーリーのことはネタバレになるので触れませんが、クライヴがめちゃカッコ良かったと言うことだけは伝えておきます。

少年期からの生き様は涙物です。好きなキャラランキングの上位にランクイン!!

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FF16をクリアしての感想レビュー

やり込み要素はやらずに、全てのクエストだけを終わらせて、とりあえずエンディングを見た状態での評価は・・

80点の星4と言った感じです。

FF7、12、13、14、15とファイナルファンタジーを語れるほど過去作をプレイしてないんですが、先の気になるストーリーとそれを引き立てるド派手なバトルは過去一で楽しめたと思っています。

バトルとやり込み要素が面白ければ、みんなが酷評するようなストーリーでも楽しめちゃう人なので、評価は甘めです。

リプレイモード、アーケードモード、クロノス石塔群、モブハント、つよくてニューゲームのファイナルファンタジーチャレンジ、まだまだやることがたくさんあります。

真のFF16はこれから始まるのだ( ºωº )

FF16はバトルが超楽しい

FF16で一番評価できるのはバトルです。

アクションゲームが好きだと言うこともあって、とにかくバトルが面白かった。

イフリートやラムウの力を手に入れて、雑魚をフルボッコにできた時は笑えました↓↓↓

召喚獣アビリティをぶん回すだけだと思ったら大間違いで、組み合わせを考えないとボス戦なんかでは火力を出せません。

テイクダウン中のダメージ倍率はウィルによって上がるので、ガルーダみたいな連撃できるウィルの強い召喚獣アビリティは使い方次第で化けます。

ラムウのライトニングロッドを設置して、ガルーダのガウジで切り裂くコンボが強い!

リミットブレイクも使って、ダメージ倍率が上がった所で攻撃力の高い召喚獣アビリティを叩きこんでやれば、カッチカチのボスにも大ダメージを与えることができます。

転生の炎やギガフレアなどの必殺技も混ぜてコンボが決まると気持ちいい!

ちなみに筆者のお気に入りはシヴァのダイヤモンドダストです↓↓↓

サブクエストが没入感を阻害する

バトルを含めたストーリーへの没入感があるだけに、それを阻害するサブクエストの存在が残念でした。

これから行くぞって時に、サブクエストがずらっと出てくるワケですよ。何かあるかもしれないし、後々面倒なことになりそうだからやるしかないじゃないですか。

手当たり次第終わらせるプレイスタイルだと、テレポでビュンビュン移動することになるので、サブクエストをやっている間は没入感もクソもありませんでした。

最後に特別なカットシーンが流れたり、クライヴとの会話がしっかりあるのは良いんですが、結局「おつかい」だから楽しいものではなかったです。

サブクエストの仕組みにも、そろそろ革命を起こしてもらいたい。

マップ探索がいまひとつ

何か落ちてそうなのに何もない場所が多くて、無駄に移動させられることが多かったです。

途中から探索するのをやめて、ほぼ一直線で目的地に向かうようになりました。

FF14みたいなフェイトを入れたら良かったのでは。その先に宝箱とか隠しダンジョンがあれば、ちょっとは探索する気になったのになぁ。

移動速度が遅いのも問題だと思うんですよ。もう一段階くらい速くできても良かったんじゃないでしょうか。

チョコボのダッシュも長押しで疲れるし、「探索させる気」を全く感じられなかったのが残念。

フォトモードが起動しにくい

ブログを書いてる身からすると、フォトモードが起動しにくいのも見過ごせません。

こう言うのはワンボタンで起動できなきゃね。リザルト画面で停止するんだったら、そこでも起動できるようにしてほしかった。

全員がこっちを向く瞬間なんてありゃしないので、視線を向ける機能は必要でしょう。景色とキャラをイイ感じに並べるのも難しいし、納得いく写真が非常に撮りにくい!

FF14の機能をそのままなんてことは無理なんですかね。

BGMが良かった

召喚獣バトルなんかの、大事なカットシーンで音楽が切り替わる仕掛けがすごく良かったです。

倒した時に音楽がピッタリ終わる時もあって鳥肌ものでした。

フェニックスとイフリートの戦い、それからクライヴが自分自身と戦った時の音楽は忘れられません。

「いつもより大きめの音量で」と言うことでしたが、ボリュームマックスだとキャラボイスが聞こえなくなるから、いつもより小さめにせざるを得ませんでした。

召喚獣バトル以外にも、ジルとの感動シーンなど好みの曲がたくさんあったので、7枚組のサントラを買ってゆっくり聴きたいと思います。

祖堅さんが作る音楽に不満はないんですけど、リザルト画面でブチッと切れるのが気になることもありました。

レベルアップした時にファンファーレも流れないし、無音にしなきゃならない理由があったんでしょうか。

ファイナルファンタジーらしさがでる所なのに惜しい。

1週目をクリアしての感想はこれくらいかな。

不満があっても、バトルの面白さが全てを消し去ってくれる!

こんなことを1週目に感じたのでした。

アクションゲームが苦手な人も話題に飛びついてやってるみたいですね。果たして楽しめているんだろうか。

みんなの感想も気になるから、実況動画でも見てこよう!

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カンヤマ

ごく普通に楽しみたいだけのゲーマー。
平気で十時間くらいやることもある。
マルチで遊ぶのが好き。

アコギを弾いたり弾かなかったり。株が天職、株命。
'87年誕。

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