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BF2042はすぐ死ぬからおもんない!そう感じている方もいるんじゃないでしょうか。
人がたくさんいる方に何となく向かって、敵を見つける前にやられてませんか?
128人対戦だと集団行動しがちだと思いますが、コンクエストでそれをやっちゃうとデスしまくるクソゲーと化しますよ。
コンクエストは立ち回りを考えてこそ楽しめるモードです。個人的な考え方を書いておくので、バトルフィールド初心者さんも参考にどうぞ。
ちなみにコンクエストは大量キルするゲームじゃありません。キルしたいなら、ブレークスルーかポータルでチームデスマッチ(TDM)をやりましょう。
PS5の場合、現状だとクロスプレイをオフにしてるとポータルが過疎っているので、オンにして探した方が良さそうです。
BF2042のコンクエストはテリトリー数を意識して立ち回ろう
BF2042のコンクエストは過去シリーズと違ってテリトリーが存在します。
メディアの情報によれば、過半数以上のテリトリーを確保することで相手の出撃チケットが減る仕様らしいので、これを狙って動かないといけません。
画像の線で区切られているのがテリトリーで、その中のC1やC2と言った拠点を全て取ることで確保できたことになります↓↓↓
オービットは4つのテリトリーを確保できればいいワケなので、この場面はD2で相手を引きつけながら、少人数でB1かF1を取りに行くべきでしょう。
そう思いきや、よく見るとC2が取られ始めていて危ないですね。このまま放置すれば相手に過半数のテリトリーを確保されてしまいます。
この戦局を見て3つの選択肢が浮かびました↓↓↓
- F1に向かっている味方を助ける
- 輸送ヘリを出せるならビルの上にあるB1を取りに行く
- C拠点を取られないように守る
分かってる人が動かないと周りの拠点が次々に取られていくので、この状況でDを攻め続けるってことはしないですね。(もちろん全員がDからいなくなったらダメですが)
BF2042がクソゲーだと感じている方は、D拠点のような大群がいる場所で死にまくっているのかもしれません。
ミニマップがゴッチャゴチャで、敵がどこにいるのかも分からないでしょう。
上に書いたように立ち回ると、少人数での戦いが多くなります。ミニマップがスッキリするからキルもしやすくなって、BF2042が楽しくなってきますよ。
拠点に行く時は分隊員に知らせることをお忘れなく
拠点アイコンに照準をしっかり合わせてR1ボタンを押すか、分隊長ならR1ボタン長押しから拠点を選んでも分隊員に伝えられます。分隊員が動かないからと言って、1人で攻めに行かないこと。
拠点に4人入ると占拠スピードがかなり速くなるので、誰か別の人が移動してないかマップで確認して、何人かいそうなら一緒にGOです。
目的地付近にガジェットのビーコンを設置すればデスしてもすぐ戻れるし、交戦中でも分隊員がリスポーンできるため強力です。(レベル16で開放)
拠点を制圧する時は、敵のビーコンや分隊リスポーンを狙っている兵士をすべて排除してようやく任務完了だと思ってください。
拠点を取っても維持できなきゃ意味がないので、移動中にすぐ入ってくる場合は、周囲を索敵して見つけ出す必要があります。(ビーコンは音が鳴っている)
拠点内での立ち回り方
制圧されている拠点を取る場合、敵より味方の人数が多ければ拠点ゲージが動き出します。
拠点ゲージが赤い内は敵がリスポーンできる状態なので、外から入ってくる敵に備えるためにも、拠点内の敵を早く排除すること。
一番狙われる拠点のど真ん中でウロチョロせず、ミニマップの赤点と足音を頼りにして素早くキルしましょう。
拠点範囲のギリギリのところや、建物の角には要注意です。敵が隠れそうな場所をエイムして通過する癖をつけると、先手必勝で勝てるようになります。
敵が多すぎる時は諦めて次の手を打つことも大事です。拠点ゲージの人数を見て判断してください(画像は4対2で味方が多い)↓↓↓
分隊行動を意識しよう
たぶん野良分隊だと思うように立ち回れなくてうんざりすると思います。
拠点の中で交戦中でもないのに分隊リスポーンしてくれないとか、分隊行動を意識してる人がめちゃくちゃ少ないのが現状です。
野良分隊の場合は、ついていく人を決めて一緒に行動した方が楽しめるかもしれません。
拠点にたくさん入る人ならコンクエストらしい立ち回りができるだろうし、分隊蘇生も活かせて良かったりしますよ。
バトルフィールドは分隊行動するとより楽しめるゲームなので、128人のコンクエストがつまらないと思っているなら、分隊も意識して遊んでみてください。
トラバーサルダッシュで速く走れるように設定しよう
BF2042には通常ダッシュより速く走れるトラバーサルダッシュと言うのがあります。
ダッシュ中にもう一度ダッシュボタンを押せば発動するワケですが、デメリットよりメリットの方が大きいので、設定で常にトラバーサルダッシュを使用するようにした方が良いかもしれません。
オプション→コントローラー→兵士の中にある「常にトラバーサル・ダッシュを使用する」をオンにしてください。
銃を上に向けて走っていれば、トラバーサルダッシュで走れています。
ネットでデメリットを調べてみたところ、足音が多少大きくなることや、ダッシュからの構え速度が微妙に遅くなることが挙げられていました。
気になるほどの差じゃないし、速く走れた方が弾もよけやすくなるので、常にトラバーサルダッシュでOKだと思います。
BF2042のコンクエストがつまらないのは立ち回りのせいかも
11月19日にBF2042の発売日を迎えますが、バトルフィールド初心者さんは大丈夫だろうか。次の新作を買わなくなるような、そんな気持ちにならなければいいのだけれど・・。
コンクエストはキルするゲームじゃなく、拠点を奪い合うゲームです。頭を使って立ち回ることで楽しくなるので、ここに書いた情報も参考に慣れていってください。
実際のところ、BF2042のコンクエストをつまらなくしている要素はいくつかあります。
- ミニマップのサイズを変えられない
- 全体マップで自分がどこにいるのか分からない
- 分隊をランダムでしか変えられない
- R1長押しのコモローズ(コミュニケーションシステム)が使いにくい
- ポイントなどを表示するスコアボードがない
そして何よりも、すぐ死ぬと言うことです。
PS5で128人対戦をやってるワケですが、先行アーリーアクセスの数日間は筆者もつまらないと感じてました。
誰も拠点を取りに行こうとしないから、仕方なく大群にまぎれて撃ち合ってたんですけど、何もできずにすぐ死んで全然面白くなかったんですよね。
でもこの最悪の問題点は、ここに書いたように立ち回ることで解決できます。ようやくみんながバラけだしてきて、その瞬間から楽しくなってきました。
長生きできるだけでも気持ちが変わってくるだろうし、思うように楽しめてないなら立ち回り方を変えてみてください。
バトルフィールドは分隊行動ができるとさらに楽しくなります。
分隊行動を学べそうなハザードゾーンと言うモードもあります。マッチングの不具合なのか、まだまともにプレイできてませんが、中々面白そうです。
ルール紹介をしたので、気になればこちらの記事もどうぞ↓↓↓