ダークアリズンで重ね着の機能が追加されたって聞いたのに、メニューのどこを探しても項目がない...
宿屋か?鍛冶屋か?重ね着どうやんねん。
安心してください。アプデ失敗でもバグでもありません!
重ね着は最初から使える機能ではなく、サブクエストをクリアすることで初めて解放される機能なんです。
イルダ「私聞いたわ ヴェルムントではこれをおしゃれに使ってるって話」
この人のクエストじゃありません。紛らわしい!!
重ね着で見た目装備を変える方法!解放タイミングは終盤
重ね着の機能はジエラ(鑑定オババ)のクエストをクリアすると使えるようになります。
クエスト名は「湖に解く盛衰」
あるタイミングでジエラに近づくとクエストが始まります。
何か前提があるのか、シトラが受けたのは終盤頃でした。

サブクエストをこまめにこなしてこのタイミング。
わざわざ重ね着の機能を隠すこともないだろうし、メインストーリーを進めるのが解放条件なのかなと。
フィンブルというドラゴンを相手にするので、少なくとも序盤に発生するクエストではないと思います。
最終的には鍛冶屋のハールも関係します。心配ならジエラとハールのサブクエストを逃さずやっておくとイイかもしれません。
重ね着で見た目を変えてみた
クエストを終わらせると、鍛冶屋のハールに重ね着の項目が追加されます。
持ってる装備は80%オフ、持ってない装備も高くて5000Gくらい払えば重ね着できる感じでした。たぶん鑑定装備は入手しないと一覧にでてきません。
なんと嬉しいことに、普通ならジョブ制限で着られない装備も重ね着できます!
ファイターにメイジ系の装備を重ね着してみた⬇️


この子はメインポーンなんですが、こりゃ愛着湧くわ~。
もちろん、メインキャラも同じようにできるので、重ね着を考えるだけでも時間が溶けていく!
ただ、マントが重ね着できないのは残念。せっかくイイ感じになっても、マントで台無しになることがありますからね。
何か問題があって除外してあるんだろうか...
重ね着の表示は設定でオフにすることも
異界ポーンの重ね着をオフにすることもできます。
世界観を大事にしたい時なんかは、オフにしたらいいですね⬇️

重ね着できるのは良いですが、装備を変えるたびに重ね着しないとダメで、それがちょっと面倒だったりします。
そういう意味では、装備がコロコロ変わる序盤から重ね着ができなくて良かったかも。
こんな終盤のクエストにしたのはそういうことか?
1回クリアして最初から始めたらどうなるんだろう。その辺りのことはまだ不明なので、これから進めて確かめたいと思います。
まだ重ね着を解放できてない人は、ストーリー攻略頑張ってください!
それでは!







