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モンハンワールドの発売まであと2日となりました。ダウンロード版を予約した人は0時から狩猟解禁ですし、実質今日が前夜祭みたいなものでしょう。あと1回寝れば遊べると考えたらワクワクが止まりませんね!
発売まで大したネタもないので、アンケートで答えた改善点について書いておこうと思います。ベータテストをガッツリ遊んで毎回気になったのは・・
改善してほしいところ
筆者が書いた改善点それは
モンスターに乗った時に大移動されること。
近接武器ばかり使うので、ベータテストではこれが一番気になりました。ガンガン攻撃できそうな時に移動されて残念な気分になりませんでしたか?乗った人は「これでラストォォォォ!」と物凄い気迫で超連打しているかもしれませんが、地上にいるプレイヤーは「ハァ('A`)」こんな顔になっていると思います。
ネルギガンテにおいては砥石タイムにしていましたよ。ロクに攻撃できないので研いだ方がマシでした。散らばるとピョンピョンするし、もう少しどうにかしてもらいたいところです。
今の仕様だと気が引けて迂闊にジャンプ攻撃ができないじゃないですか。ハンマーの回転攻撃とか強そうなのに、移動させて迷惑かけたくないって理由で使えなかったり・・。間違えて乗っちゃうこともあるし、強制的に降りられるようにもしてほしいですね。
必ず定位置に行くからそこで狩れば良いのだろうけど、それってなんか違うような。個人的にはもっと偶然的に罠にかかった方が面白いと思ったので、それも含めて要望、改善点としてアンケートに書いておきました。
モンスターに乗る条件
そういえばモンスターに乗れるモンハンは初めてで、詳しい条件を知りませんでした。ベータテストで意図的に乗った方が良いと分かったので調べてみることに。
どうやら乗りダメージを蓄積させると準備が整うようですね。乗るたびに必要な蓄積値が大きくなり、次第に乗れなくなると。
乗りダメージ??普通に攻撃すればOKってことなんだろうか。とりあえず誰かが乗ったあとなら、しばらくはジャンプ攻撃しても大丈夫ってことは覚えておきたい。これでお気に入りのランスとハンマーでヒャッハーできるぞ!
ちなみに開発陣の方もいってましたが、怒った時に乗るのがベストかと思います。攻撃力が上がった状態で暴れさせないようにする魂胆ですね。ダウンからのフルボッコで通常状態に戻れば最高ですし、怒った時は積極的に狙うべしです。
改善点として乗り攻撃のことを書きましたが、ぶっちゃけ筆者は細かいことを気にしませんので、バシバシ乗ってくれて構わないと思っています。そんなことより、みんなで思いっきり楽しみたいですしね!(ただしネルギガンテ、テメーはダメだ)
ユーザーの意見が反映されて素晴らしいゲームになっていくことを期待しておきましょう。以上、ベータテストで感じた改善点についてでした。