スーパーマリオオデッセイの面白いけど短命な理由

先日書いたマリオオデッセイの感想にて87点という高得点を付けました。総合的に面白いけど非常に短命だと思う今日この頃だったりするので、今回はそのことについて書き残しておきます。

ズバリ、やり込み要素が単調なんです。人によるんでしょうけど、各サイトのレビューに同じことを書いている人もチラホラ見かけるのでやっぱりそうなのかなと。

エンディングからその後のやり込みも遊んでの評価なのである程度参考になると思います。マリオオデッセイが気になる方は参考にどうぞ。

面白いところはマリオオデッセイの感想をご覧ください↓↓↓

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マリオオデッセイは面白いけど‥

クリア後のやり込み要素の8割はパワームーン集めです。ぶっちゃけ楽しめたのは500個集めて特殊ステージに行くところまで。それ以降は行ける国が増えるワケじゃないので、モチベーションがドンドン下がっていく一方でした。

ガッとやるタイプの人は1週間もあれば500個集まります。パワームーン集めが楽しいと思えるなら別ですが、キノピオに答えを教えてもらって集める遊び方になるともうダメです。集める趣旨がなくなった時に作業感が半端なくなって高まる感情も薄らいでいくことでしょう(⊃ω-`

880個、999個でおまけ程度の報酬も用意されているんですが、とてもじゃないけどそこまでやる気になれませんでした。この作業感を乗り越えてやるほどの報酬じゃないしウーンって感じです。

報酬にワクワクできたからこそ楽しめたと思うし、裏ステージがもっと用意されていたならもう少し遊べたんだけどなぁ。他にもミニゲーム、紫コインなどやることはありますが、結局同じことの繰り返しだからそんなに長くは続きません。やっぱりマリオだしステージが増えないとやり込み要素としては面白くないんですよ。

筆者のマリオオデッセイは購入から約2週間で終わった感じですかね。ガッツリやる人だからどんなゲームもあっさりクリアするんですが、やり込み要素を含めてもちょっと短命過ぎたかな。

これからマリオオデッセイを買ってみようという方、特にコアゲーマーの方は面白いけど短命ということを参考に検討してみてください。総合的な感想も書いてあるので気になる方はそちらもぜひどうぞ(*_ _)

マリオオデッセイの感想はこちら↓↓↓

その他、マリオオデッセイの攻略情報はここからどうぞ。

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