次に買うゲームはFF7リバースに決定!
体験版をやって、リメイクをもう1回やって、ワクワクが止まりません。
筆者にとってFF7は新作同然だったりします。
原作が発売したのは小3の頃なんですよ。その時はマリオカート64で爆笑の風船バトルを友達とやってたので、FF7のストーリーを全く知らないんです。
ザックス?ユフィ?
リメイクに出てきてないこの輩は誰なんですかね( ºωº )
リバースの体験版でセフィロスとクラウドの関係がようやく分かりました。ニブルヘイム編をやらないとリメイクでの記憶の残像なんて理解できないでしょう。
4年ぶりだから忘れてましたが、神羅を倒して終わりの話じゃないんでした。
ここまでネタバレせずに生きてこられたので、このまま何も知らずに3部作の最後まで見届けたいです。
ラムウの召喚マテリアが限定特典になってるし、ユフィ編のDLCくらいはやっておこうかな。泥棒忍者っぽいけど、誰かの知り合いなんだろうか‥。
FF7リバースの体験版を一通りクリアしての感想
レッドつええ!が一番の感想です。
- ガードで立ち回るからそんなに食らわない
- リミットブレイクでHPとMPを回復できる
- リベンジモードの「たたかう」が凶悪
- 「スターダストレイ」が強すぎ範囲攻撃
- クラウドとの連携アクション「ハウルスマッシュ」も強い
レッドXIIIは最強レベルのフェニックスもソロで倒せるくらい、ビックリ性能の強キャラでした。
かいふく、ガードきょうか、ジャストガードきょうか、バリア、ぼうぎょバフ、ほのお(雑魚用)
この辺りのマテリアを入れておけば無敵です。
リミットブレイク「ブラッドファング」で回復できるのも強いですが、第2のリミットブレイク「ハウリングムーン」も相当ヤバいですよ。
リベンジモードが長くなるだけじゃなくて、最初の範囲攻撃で複数体バーストさせてリミットゲージがたまるなんてこともありましたからね。
2連続でリミットブレイクが使えるとか強すぎでしょ( ºωº )
ハウリングムーンの後にリミットゲージがたまっている↓↓↓
クラウドとは相性抜群。
連携アビリティで「ハウリングムーン」も使えるようにできるし、連携アクションの「ハウルスマッシュ」で遠距離からATBゲージをゴリゴリためられるから強いです。
クラウドもリメイクより強くなってるので、無敵のレッドと組み合わせると、もう誰にも止められません。
リメイクではキャラを切り替えてATBゲージをためてたんですが、リバースでは連携アクションで同時にためることができるようになりました。
特にボスなんかは同時に色々やってくることが増えて、それなりの強さに設定してある感じだったので、たぶんリバースのバトルは連携アクションが肝になると思いますね。
リメイクでも結構頭を使う仕様だったんですけど、リバースはさらにスピーディになって忙しくなりそうです。
すでに体験版ではピンチの時に頭がこんがらがっている!
連携アクションを連打してると、何ボタンが何だったか分からなくなってきます。ピザを10回言ってヒザとか言っちゃうアレみたいなもんです。
まずはショートカットに登録した攻撃アクションを頭に入れて、ノールックで出せるようにしないといけませんね。これができないとFF7のバトルは気持ちよく戦えませんから。
連携アビリティで特殊効果も付くし、バトルがさらに面白くなってました。頭を使う戦闘が大好物なので、FF7リバースのバトルは高評価です。
グラフィックモードで遊ぶなら慣れが必要
体験版のジュノン編で最初に感じたのは「なんかカクついてるな」でした。
オープンワールドにしたから仕方がないんだろうけど、PS5でも処理しきれないもんなんですね。
リメイクを改めてクリアしたその続きでリバースの体験版をやったので、カメラを動かした瞬間に違和感マックスでした。
すぐさまパフォーマンスモードに変えて一通りクリアしたものの、リメイクの方がキレイな気がして納得いかず。やっぱりせっかくならグラフィックモードでやりたいじゃないですか。
少し我慢してグラフィックモードで遊んでみると、不思議なことに目が慣れてきたんですよね。
キャラ移動でカクつくワケじゃないので、カメラを回す時に目で追わないようにすれば普通に遊べたり。どの場所でもこのくらいのカクつきなら、製品版もグラフィックモードでやるかな。
この話はみんな気にしてるみたいで、Xで見たアンケート結果ではパフォーマンスモードでやってる人の方が多いようでした。
筆者みたいに慣れたらグラフィックモードでも遊べる人がいると思います。すぐに変えちゃったのなら試してみてくださいね!
FF7リバースの体験版を遊び尽くして発売日を待とう
3部作の2作目、FINAL FANTASY VII REBIRTHは2/29(木)に発売です。
FF7リバースのマップについては、メディアのインタビューで野村さんがこう答えています↓↓↓
原作ではストーリーの進行に応じて世界が拡がり、自由度が増して行き、最終的には自由にどこでも行き来できる、という形式でした。今作も基本的にはそれを踏襲しています。
オープンワールド仕様と言うことで、リメイクにはなかった探索要素やアイテムのクラフト機能が追加されます。
100時間以上のボリュームだと答えていたので、長く遊べるゲームになること間違いなしです。
待てない人は体験版を遊び尽くして、発売日を迎えましょう!