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4月の大型アップデートがきましたね。
柵から解き放たれた闘牛のごとくエンジン全開。
1日で全て終わらせ、気づけばもうHR120!
追加の装飾品を使って、新たなハンマー装備をマルチで試すのが今の楽しみ。
オオナズチの百竜強化を試してみたり(改良すれば会心率100%もいけそう)↓↓↓
攻撃力300超えの鬼火纏鈍器ハンマーを考えてみたり↓↓↓
さらに麻痺属性も付けてみたり↓↓↓
鬼火纏が強いという運営の意思を感じ取ってレベル4にしてみたけど、ぶっちゃけハンマーだと相性悪いね。
ソロはいいかもだけど、マルチだと設置した鬼火に当たらないことが多すぎる。
何とかならんのかと何度も出撃してたら、HR120を超えちゃったよ。
今日はマルチで分かった鬼火纏の仕様について書いておこうと思う。
これから鬼火纏のスキルをつけようと思ってる人は参考にどうぞ。
鬼火纏のハンマーでマルチに行って分かったこと
設置した鬼火は誰が攻撃しても吹っ飛びません。
マルチで避けてるハンターが多いし、これだけは覚えといてもらいたい。
固定ダメージ60で、1発目がヒットした時は確定ダウンだから、巻き込んで攻撃してくれた方が鬼火ハンターは喜ぶよ。
片手剣なんかは鉄蟲糸技で設置してそのまま爆破できるからいいんだけど、ハンマーは鬼火が残っちゃうんだよね。
意外とモンスターの攻撃も当たってくれないし、ヒットしそうな時は遠慮なく爆発させてください。
置いてから20秒後に鬼火状態かチェックされて、20秒経つ前に置けば次の鬼火がすぐ置ける仕様ね。
固定ダメージ60でも100%当たる武器なら火力の底上げになると思う。(モンスターによって72になったりする)
これが4人なら・・?
当たらなくても4人で鬼火ハンマーをやったら面白そうじゃないか。
仲間を吹っ飛ばすのは鬼火纏を設置せずに自爆した場合
モンスターが怒ってない時に1分くらい纏ってると爆発して近くの仲間が吹っ飛ぶみたいね。
ハンマーは鉄蟲糸技を使いまくるし、自爆のことは気にしなくていいと思う。
ただ、この前スラッシュアックスの属性解放突きの爆発で引火したことがあったんだよね。
せっかく気絶させたのに全員吹っ飛ぶとかないわ(⊃ω-`
動画で鬼火を纏ってすぐだったのを確認したから、仲間の攻撃で爆発したのは間違いない。
モンスターの攻撃じゃなくても吹っ飛べば自爆するってことを学んだよ。
被弾で仲間を吹っ飛ばしたことがないからアレだけど、こういうことも考慮するとマルチで鬼火近接をやるのは微妙なのかもね。
マガイマガドの武器で攻撃力を上げることも
鬼火を纏ってる時に攻撃力を12くらい上げる百竜強化(怨虎竜の魂)もあって、もしかしたらそれが強いのかもしれない。
マガイマガドの武器を使うならやってみるとイイでしょう。
マルチで自爆に注意しないといけないのはこういう装備でやるハンターだね。
自爆しても自分は吹っ飛ばないし、ガンナーとかいいんじゃないかな。(しらんけど)
ちなみに鬼火やられは状態異常だから「死中に活」のスキルでも攻撃力が上がることは参考までに。(怨虎竜の魂と合わせて+32)
マルチに行って鬼火纏について分かったことは以上。
- 20秒間隔で鬼火が置ける
- 置いた鬼火は誰が攻撃しても吹っ飛ばない
- 1分くらい纏うと自爆して近くの仲間だけ吹っ飛ぶ
- モンスターや仲間の攻撃で吹っ飛ぶと自爆する
- 相性の良い武器と悪い武器がある
- 鬼火纏で攻撃力が上がる百竜強化がある
- 鬼火やられは状態異常で「死中に活」が使える
試しに片手剣をやってみたら、鬼火が当たる当たる。
鬼火纏を使うなら片手剣がおすすめだな。
会心率100%のハイニンジャソードとか追加されたし、同時に鬼火珠を追加してきた辺り、カプコンは片手剣を推しているに違いない。
それなら筆者は誰もやらない鬼火ハンマーを極めてやる。
鬼火ダウン、麻痺、KO、スタミナ奪取、操竜、これらを駆使してモンスターの動きを止めてみせようじゃないか。
今日もマルチでハンマーやるぞー!