FF14 PvPで気を付けたいデバフメモ ヘヴィ、バインド、スタン、睡眠、ノックバック

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PvPで注意したいスキル!
bafu

ヘヴィ、バインド、スタン、ノックバック、睡眠を持っている各ジョブのまとめ。
ウォーキングデッド、調和、スキル耐性についてもちょろっと触れてます。

★追記
パッチ3.26で睡眠など調整が入りました。
フィーストによりこれから効果時間など変更される可能性があります。
正確な情報は各パッチノートで確認してください(*_ _)
※効果時間はPvPエリアでの長さです

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ヘヴィ

ジョブ名 効果時間 距離、範囲
暗黒 タールピット8秒 距離0m、範囲5m??
モンク、竜騎士、忍者 ウェポンスロー6秒(効果アップで9秒) 距離15m
忍者 土遁の術24秒 範囲外に出ると効果が消える(設置型範囲)
機工 レッググレイズ8秒 距離25m
ブリザド12秒、レサージー6秒 距離25m
ストーン12秒 距離25m
占星 ステラ12秒 距離25m

注意したいのはウェポンスロー
スプリント解除+ヘヴィなので食らった瞬間、超絶コンボで死を覚悟するレベル
ちなみにモンクと竜騎士はフェターウォードがあるので迂闊に近寄らないこと。
9秒(効果アップ12秒)スタン、睡眠、バインド、ヘヴィを受け付けない

暗黒のタールピットは範囲内の全員にヘヴィがかかるのか不明。

バインド

ジョブ名 効果時間 距離、範囲
忍者 氷遁の術12秒 距離25m
詩人 影縫い10秒 距離25m
機工 フットグレイズ8秒 距離25m
ブリザラ8秒 距離0m、範囲5m
召喚 トライバインド12秒 距離25m、範囲5m
アクアオーラ6秒+ノックバック 距離5m

逃げ遅れた時のバインドは恐い。
氷遁12秒もあるのか(((( ;゚Д゚))
唯一、遠距離範囲のトライバインドは強い。
PTでARと交互に使われたら壊滅する。

スタン

ジョブ名 効果時間 距離、範囲
ナイト シールドバッシュ4秒
戦士 ブルータルスウィング3秒、ミスリルテンペスト2秒 範囲(効果アップで3秒)+ノックバック
暗黒 ロウブロウ3秒(リキャ25秒)
モンク 羅刹衝2秒、鉄山靠3秒
竜騎士 足払い2秒、スパインダイブ2秒
忍者 喉斬り2秒、強襲撃2秒(リキャ90秒)
機工 スタンガン2秒(効果アップで3秒)(リキャ180秒) 距離0m、範囲5m
ホーリー3秒 距離0m、範囲8m
占星 星天対抗4秒(リキャ120秒) 距離0m、範囲10m

羅刹衝、スパインダイブ、強襲撃で取り残されるのが一番恐い。
この3つは20mから急接近してくるので注意したい。
良くあるのがスタンからの近接ARコンボ
HP1万くらいないと即死!
攻防中にホーリーなどで耐性を付けておくのも手。
ナイトはうまくいけば合計4+2+1秒の7秒スタンが可能。

睡眠

ジョブ名 効果時間 距離、範囲
スリプル12秒、ナイトウィング8秒 距離30m、範囲5m
リポーズ8秒 距離30m

睡眠はこの2ジョブしかありません。
黒の範囲睡眠は強烈で安易に浄化すると連続で眠らされるため注意。

ノックバック

ジョブ名 効果時間 距離、範囲
ナイト グローリースラッシュ、10mノックバック 範囲6m
戦士 ミスリルテンペスト、10mノックバック+スタン 範囲5m
ナイト、戦士、暗黒 プッシュバック10秒(効果アップで15秒)、ノックバック反射+ノックダウン
※ノックダウン:行動、移動不能??
※基本反射ダメージスキルで、ノックバックも反射する
詩人 ブラストショット、10m(効果アップで15m)ノックバック 範囲5m
機工 ブランク、15mノックバック
アクアオーラ、15mノックバック+バインド
学者 生命波動法、10m(効果アップで15m)ノックバック 範囲5m

戦士と学者は自分を中心とした5mの相手にノックバックなので避けるのが難しい。
特に戦士はスタンまで付く厄介な技。
崖際では落ちないように位置取りすべき。

詩人は範囲と言っても、対象の敵とその周囲5mなので中々狙いにくい。
修正で5mまで近づかないと打てなくなったのとバインドも使っておかないと崖から落としにくいのが難点。
白はバインド付きで優秀。
全ジョブ、相手に近づかないと放てない

効果時間の長さ比較

ヘヴィ:黒、白、占>モ、竜、忍>暗、機
バインド:召>忍、白>詩>機、黒
スタン:ナイト、占>戦、暗、モ、、白>竜、忍
睡眠:黒>白
(色付きは未強化だと下がる)

機工士はヘヴィ、バインドのリキャストタイムを共有している。
リキャ20秒で12秒バインド。
詩人は40秒で10秒バインドなんだけどどういうこと?

200戦やって強いと感じたのはスタン>ヘヴィ>睡眠>バインド。
連続スタンは浄化も何もできないので強い!

解除、無効化

ジョブ名 効果時間 効果内容
ナイト 鋼の意志10秒 バインド、ヘヴィを解除
ノックバックと引き寄せを無効化
モンク、竜騎士 フェターウォード9秒(効果アップで12秒) スタン、睡眠、バインド、ヘヴィを受け付けない
竜騎士 イルーシブジャンプ ヘヴィ、バインド、移動不可効果を解除
占星 レトログラデーション 周囲の敵の強化効果を1つ解除し、自身と周囲のパーティメンバーが受けている一部の弱体効果を1つ解除する
ヒーラー共通 エスナ、生命浄化法、デトリメント 弱体効果を1つ解除
ファイター、ヒーラー共通 浄化 全ての弱体効果を解除する

 

耐性についてメモ

  • 効果時間の長いスキルを最初に使った方が長く続く
  • 効果時間は2回目1/2、3回目1/4秒になり、4回目はレジストになる
  • 上書きのタイミングはその時の効果時間を上回るデバフをかけた時
  • 最後に付けたデバフから1分後に最大効果時間のデバフがかかるようになる


シールドバッシュ
4秒、2秒、1秒、レジスト
連打で使うと約4秒スタンになる
きっちり使えば4+2+1で7秒スタンになる

ante

リビングデットについて

リビングデッド(効果時間10秒)
戦闘不能になる攻撃を受けてもHP1で止まり、その時ウォーキングデッド(効果時間10秒)が付与される。HPの100%分の回復効果を得ると解除されるが、達しなかった場合戦闘不能になる。ただし、どちらの効果も一部の攻撃には無効化される。

左リビングデッド、右ウォーキングデッド↓↓↓
ribing

右のアイコンが見えたらとにかくヒラをどうにかしないと不死身なワケですよ。
10秒間ライフ1状態で範囲防衛できるから結構厄介。

ヒラがいないのに殴るのはナンセンスです。
みんな知ってか知らずか、タコ殴りしまくり・・。
バインドとか眠らせとけば勝手に死んでいくから、さっさと拠点を取りたいところ!
睡眠、バインドを使えるジョブがいるなら任せるようにした方がいい。

死にかけ1人に拠点防衛される光景、200戦して良く見ましたYO。
B拠点なら6ポイント、A拠点なら9ポイント、S拠点なら12ポイントロスします。

調和について

調和(効果時間10秒)
回避率大幅アップ、被ダメ90%カット。ただし効果中は移動と行動ができなくなる。

cyouwa

使えるのはヒラ。
ホークアイ使うと必中になるけど、大したダメージは出ません
切れるまでに各耐性を付けないようにしておくのと、沈黙を残しておくことが重要
学者の場合、フェアリーを止めないとガンガン回復される
集団の中で使われたら他ヒラを狙わない限りほぼ倒せない!

おまけのダメージ反射スキル

プッシュバック:タンク
自身が物理攻撃を受けた場合に反撃ダメージを与える。さらに自身がノックバック効果を受けた場合に、自身はノックバックせずに相手をノックバックし、さらにノックダウンさせる。
ヴェンジェンス:戦士
15秒間、自身の被ダメージを30%軽減させ、かつ自身が物理攻撃を受けた場合に、反撃ダメージを与える。
光輝の盾:イフエギ
20秒間、自身と周囲のパーティメンバーが物理攻撃を受けた場合に、攻撃者に反撃ダメージを与える。

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