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DTM初心者が第2曲目の新たなBGMを作りました。
今回も大好きなバトルミュージック!
イメージしたのはボスの第一形態です。
音数が少ないけど、それっぽく作れたので紹介します。
オーディオストックの審査結果は・・
まぁ、とりあえず聴いてみてください↓↓↓
ボスの第一形態をイメージしたBGMを作ってみた
ループ仕様になってます(イヤホン推奨&無断使用しないように)↓↓↓
厳かな感じを出しつつ、前哨戦だからあまり盛り上げすぎないようにしました。
メロディは思いつくんですが、
ゲームの音楽って基本的にループしないと使えないので、終わらせるのが難しいんですよね。
最初の「アーアー」をどうしても入れたくて、でもそれが邪魔くさくてループさせにくくなりました。
いろいろ考えてなんとか繋げたものの、ちょっと無理やり感が出たのは否めません。
実際にゲームで使うとしたら、最初の「アーアー」を分割してループさせないとダメですね( ºωº )
プロの作曲家はボス戦の仕様でAメロやBメロの長さを決めてるんでしょう?
条件を満たして作るのって大変そうだなぁ・・。
音楽理論を知らなくてもそれなりの曲は作れます
ボス戦の曲とか作れる気がしなかったけど、やればできるもんですねぇ。
この曲は感覚だけで作った1曲です。
頭に浮かんだメロディを打ち込んで、ドラムを入れたら完成しました。
ぶっちゃけこのくらいの曲なら、鼻歌が歌えれば誰でもできると思いますよ。
この曲に足りないのはコード(和音)です。
メロディ(鼻歌)にコードを付けると、さらに曲っぽくなります。
もっとイイ曲にする場合は、この辺りを勉強しないといけませんね。
オーディオストックの審査結果!
先日紹介した曲とあわせて2曲審査に出しました。
審査を突破すると販売できるワケですが、
なんと
どっちも通りませんでした( ºωº )
どうせ売れないだろうけど、ちょっとショックだったわ・・。
というか、オーディオストックってDTM初心者が気軽に登録するところじゃないのかもね。
業務レベルまで仕上げないとダメらしいので、メロディとドラムだけの曲なんてのは通るはずがなかったのです。
逆に言えば、オーディオストックの審査に通れば業務レベルの曲が作れているワケだ。
認められる曲が作れるように、これから腕を上げていくぞ!
もうすでにコード進行をバリバリ使った1曲を完成させました。
今ある音楽知識を集結させたから、これで通らなかったら・・。
審査の結果が出たら、またブログ記事にしますね!