クリア後の感想!惜しいところが3つだけ【ゼルダ ブレスオブザワイルド】

アマゾンでも星4.5と評判の良い新作ゼルダ!さすが超辛口メディアに高評価をもらうだけのことはありますね。

いつもならとっくに感想を書いている頃ですが、やり込み要素が多くて暇がありませんでした。結構やってるのに図鑑はスカスカだし、マップのコンプリート率が38%ってどんだけだよぉぉ(゚ロ゚;)

ということでゲームは中断しまして、1周目のクリア感想を書き残しておきます。ネタバレに関しては伏せたので大丈夫なはずです。時間があればお読みください(*_ _)

クリア後の話を知りたい方はこちらをどうぞ↓↓↓

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アマゾン的に評価すれば、筆者も納得の星4.5!若干心残りなところがあるものの、バグはなくほぼ完璧な作品でとても楽しめました。

良いことは多過ぎるので厳選して4つ、惜しいところは3つ挙げてみました。

自由な旅

面白いのはプレイヤーによってルートがガラッと変わることです。クリア後に実況動画など見てますが、カカリコ村の行き方1つにしても人それぞれで興味深い。

筆者の場合は崖から突き落とされ、ジャングルを彷徨う悲劇(敵がめちゃ強い)の先に待っていました。こうした予期せぬハプニングが新たな道を切り開くから面白いのですよね。

寄り道した暁には祠、コログ、ミニチャレンジのコンボがあり中々目的地に辿り着きません。そのおかげか、大抵のゲームは5日もあればクリアできるところ、ゼルダは9日もかかる結果に!

まさに「寄り道ゲー」の名にふさわしいゲームだと思いましたよ。

広大なマップ

マップは広大で高低差も激しいから良い意味で探索が大変です。がんばりゲージがある限り、ガシガシ登って越えて行けるのは最高でした。

割と寄り道をしたはずが、クリア後のコンプリート率はたったの22%!よって現在も探索中ですが、完全制覇は本当に大変そう。気分は70%くらいなのにまだ38%だから驚きを隠せない・・

山も登るし海にも乗り出します。沈んだ財宝を発掘するのが密かな楽しみだったり。

やり込み

ウツシエ、図鑑、祠、コログ、ミニチャレンジなどやり込み要素は満載です。PS4のようなトロフィーはないけれど、やり応えは並みのオープンワールドの比ではありません。攻略情報なしなら100時間は遊べるボリュームがあるから素晴らしいと思います。

攻略記事を書いておいてアレですがぜひネタバレなしに自力で答えを見つけてもらいたいです。閃いた時のアハ体験こそがこのゼルダの醍醐味ですよ!

ローディング

ロード時間が短いのはやっぱりデカイ。この手のゲームは2周目からワープの連続でロードが長いとやってられませんからね!

FF15やブラッドボーンなどの超ローディングを耐えてきたから10秒程度はノンストレスです。コントローラーの隙間掃除にちょうど良いくらいでした。

さて、最後に数少ない惜しいところを書いて終わります。ジョイコンの切断??そんなことは一度もなかったですけど( ‘ω’)

ここが惜しい

・謎解きが物足りない
・釣りがない
・白っぽい画質

ゼルダといえばダンジョンの謎解きですよね。今作もたくさんあるのですが、ちょっと物足りない気がしました。欲しかったのは「時のオカリナ」のような魔物がハビこる大きなダンジョンです。

エキスパンションパスでダンジョンを入れるそうなので、期待しておきたい。

あとは釣りがなくて残念。「時オカ」のミニゲームが最高だったし期待した人も多いのでは。魚が捕れるならそこまで作ってくれないと!他が良すぎて釣りのことなど忘れてましたが..

基本的に画質が白っぽいのは筆者だけ?TVモードでやると顕著になって目が狂うこともありました。白過ぎて眩しい時すらありましたよ。携帯モードだとそうでもないので、モニターのせいなのか仕様なのか・・。

次回はオープンエアーを超える作品が求められるだろうし大変そうだ。ゼルダの伝説がどこまで進化するのか楽しみにしておきたいですね(*・ω・)ノ

その他、ブレスオブザワイルドの攻略情報はここから見れます。

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